ご利用の流れ / 株式会社オンリーワン

訪問介護りぼん:ご利用の流れribbon: Flow of Service

  • まず最初に

    まず最初に

    介護保険サービス(訪問介護サービス)を利用するためには、申請をして認定を受けることが必要になります。 (認定を受けられている方は「6」よりご覧ください。)

  • 申請場所

    申請場所

    申請は、ご本人またはご家族などの代理の方も申請できます。申請場所は、東京都板橋区の場合、

    • 「板橋区役所介護保険課」
    • 「おとしより保健センター」
    • 「健康福祉センター」
    • 「福祉事務所」

    などがあります。

  • ご相談

    ご相談

    相談しますと担当職員から詳しい説明がありますが、申請時には介護保険の被保険者証などが必要になります。
    申請には

    • 「板橋区役所介護保険課」
    • 「おとしより保健センター」
    • 「健康福祉センター」
    • 「福祉事務所」

    などがあり、はじめての方は「新規申請」となります。

  • 申請

    申請

    申請をすると「訪問調査」が実施されます。
    ※認定調査は、介護認定に際し利用者様の心身状態などを調査します。 申請書提出時に、主治医の「意見書」が必要になります。主治医がいない場合には区の指定医が紹介されますので、ご安心下さい。 申請から、結果が出るまで「30日」かかります。

  • 結果通知

    結果通知

    申請から30日位しますと、申請住所地(ご自宅)に結果が書面にて届くことになります。
    書面には

    • 「要介護1~5」
    • 「要支援1~2」
    • 「非該当」

    という結果が表示されてきます。
    「非該当」という記載があった方は介護保険サービスを受けることが出来ません。 (ご不満がある方は不服申請ができますので担当者にご相談下さい。) 非該当以外の記載があった方は介護保険サービスがご利用になれます。

  • サービス開始

    サービス開始

    「要介護1~5」の記載があった方は「介護サービス」がご利用になれます。 居宅介護支援事業者が「ケアプラン」を作成(自己作成も可)致します。 「要支援1・2」の記載があった方は「介護予防サービス」がご利用になれます。 おとしより相談センターが「介護予防プラン」を作成(自己作成も可)致します。

  • ケアマネージャー決定

    ケアマネージャー決定

    (6)の状態でお悩みのお客様はお電話頂ければ当社でも丁寧に説明させて頂きます。 要介護認定・要支援認定をお持ちの方でしたら、当社サービスをご利用頂けますが、担当のケアマネージャーを決めて頂くことが必要になって参ります。 良くわからない方はご連絡下さい。 ケアマネージャーが決定しますと、お客様の要望などを考慮しサービス内容が決まります。 訪問介護サービス(ヘルパー派遣)をご希望される場合には、この時点で「訪問介護りぼん」をご指定して頂けますと、 担当ケアマネージャが当社へヘルパー派遣依頼の連絡をして頂けます。 後日、ケアマネージャーを経由して当社よりお客様宅へ御連絡させて頂きます。 その後、面談させて頂きます。(この時点でお断りすることも可能ですのでご安心下さい。)

以上が簡単な流れですが、介護保険制度は複雑です。専門機関窓口に相談すれば丁寧に教えて頂けるはずです。 それでもわからない時は当社でもご相談に乗りますので気軽にご相談下さい。 ご相談頂いても「契約」にはなりませんのでご安心下さい。相談業務は何回しても「無料」です。

訪問介護りぼん:よくある質問

サービスを利用するには、どのような手続きが必要ですか?
まず、サービスを利用する為に、支給決定を受けなければなりません。まだ支給決定を受けて受けておられない場合には、 お住いの市町村窓口にご相談下さい。介護保険制度がわからない方は、当社でも丁寧にご説明させて頂きますのでご相談下さい。 尚、お問い合わせ・ご相談業務の費用は一切かかりませんのでご安心下さい。
サービスを利用する場合の費用を教えて下さい。
はい、各種サービスに応じて、更に個人に応じてお支払い頂く額(利用者負担額)が異なります。 また支給決定が市町村から出た際に記載されている額がお客様の月ごとにお支払頂く上限額になります。 一般的に利用総額の1割負担となっております。詳しい金額に関しましてはお問い合わせ頂ければ丁寧に回答させて頂きます。
料金の支払いは毎回現金ですか?それとも1ヶ月に一度の振込ですか?
はい、ご利用料金は月1回のお支払いになります。 月初から月末までご利用になった料金を月末に締めさせて頂き、翌月10日過ぎに請求書を発送させて頂きます。 支払方法は銀行振り込み(振り込み手数料はお客様負担)もできますが、当社はご利用者様のサービス状況や ご意見・ご相談などを聞くために当社の責任者がご利用者様のご自宅に伺い、集金業務を行っています。大半のご利用者様が「現金集金」を選ばれています。
相談したい場合は、そちらに伺う必要がありますか?それとも来てくださいますか?
ご相談に関しましては、ご要望があれば、ご利用者様宅(当社訪問地域)まで伺わさせて頂きます。 勿論、訪問しての相談料金も一切かかりません。お電話・FAX・メール・当社訪問・ご自宅訪問など様々な形でご相談させて頂きます。一度、 ご連絡してください。
初めてヘルパー派遣を依頼するのですが、どのような内容のサービスをしてくれるのですか?
はい、サービスの内容に関しましては事前にケアマネージャーが訪問し、ご要望を聞いてからとなります。 この時点で内容が決定致します。ヘルパーはケアマネージャーがお客様と話し合って作成した計画書に沿って、サービスを提供させて頂きます。 必要に応じてサービス内容が変わる場合にはケアマネージャーにご相談頂ければ構いません。家事援助・身体介護を中心としたサービス内容になります。
ヘルパーさんにしてもらえないことってあるんですか?
はい、あります。ご利用者様ご本人以外に対するサービスは出来ません。 そして、ご利用者様がご不在の状態でのサービスも出来ません。医療行為、預金の出し入れ、庭掃除、大掃除、墓参りなども出来ません。 詳しくお知りになりたい方は、別途お問い合わせ下さい。
困難な介護サービスへの対応は出来ますか?
はい、出来ます。サービスの内容にもよりますが、当社は困難な訪問介護サービスにも前向きに対応していくのがスタッフ一同の姿勢です。 痰の吸引など高度な技術・知識を必要とする介護サービスにも対応可能なヘルパー、介護食に精通した専門ヘルパー、 視覚障がい者に対応出来る資格を所持したヘルパー、難病患者・精神障がい者に対応出来る資格を所持したヘルパー、 そして、男性のヘルパーも在籍しておりますので、是非ご相談下さい。
どんなヘルパーが来るの?ヘルパーさんを指名することは出来ますか?
申し訳ありませんが、ヘルパーを指名することは出来ません。 しかし、当社では事前にご利用者様・ご家族様からお話を伺い、相性を重視したヘルパーを選んで派遣を行います。 勿論、相性が合わなければ交代させて頂くことも可能です。専門の相談窓口も設置しておりますので、ご安心下さい。
日曜日・祝日・年末年始でも訪問してくれますか?
はい、対応させて頂きます。但し、人員の関係で若干の調整が必要です。 場合によってはご相談させて頂く場合もございます。
1度契約したら、解約することは出来ないの?
いいえ、出来ます。お客様とはサービス前に契約書を締結させて頂きますが、契約期間中であっても、 お客様は当社のサービスを解約することが出来ますのでご安心下さい。但し、契約書に沿った諸条件がございますので、詳しくはお問い合わせ下さい。
訪問してもらえる地域って決まっているんですか?
はい、決まっています。 当社の場合は、板橋区全域、練馬区(北町・田柄・光が丘・錦)、北区(赤羽西、赤羽北、桐ヶ丘、西が丘)のエリアで訪問させて頂きます。 上記に記載のない地域はご相談下さい。
ヘルパーさんは、毎回違う人が来るんですか?
訪問するヘルパーは基本的に担当ヘルパーを決めてから派遣を行っています。 しかしながら、ヘルパーさんも人間ですので病気をしたり用事があったりでお休みさせて頂くことがあります。 そんなリスクをなくすために、当社はチームケアに重点を置いています。当事業所全スタッフが対応できるよにすることが目標です。 知らないヘルパーが突然訪問することはありませんのでご心配はいりません。
急な用事等でヘルパーをキャンセルしたいんですが・・・
はい、キャンセルは可能です。しかしながら契約書にも記載されていますが、キャンセルには所定の条件がございます。 常識の範囲内でキャンセルのご連絡を頂ければキャンセル料は発生致しませんのでご安心下さい。
現在、他の会社のヘルパーさんに来てもらっているんですが・・・
いろいろ事情があって「りぼん」さんのヘルパーさんに来てもらいたいたいんですが、可能ですか?
はい、基本的には可能です。介護保険業務は利用者様本位が基本です。 諸事情で、ケアマネ・ヘルパー・通所先などを変更することは出来ます。 なかなか、言いだしにくいですよね。ヘルパー事業所を変えたい場合のはケアマネージャーに相談してみて下さい。 ケアマネージャーにも相談できなければ当社にご連絡を頂ければ、ご相談に応じさせて頂きます。
家の中の個人情報などが不安なんですが大丈夫ですか?
はい、大丈夫です! 当事業所は東京都で指定を受けた訪問介護事業所になります。 家の中だけでなく、ヘルパー派遣を行う上で様々な情報を頂くことになります。訪問介護事業所は「個人情報保護厳守」を義務付けています。 これは、お客様とのご契約期間中だけでなく、一生を通して継続されます。当事業所スタッフ全員にも厳しく指導し書面で誓約書を交わしています。 ヘルパーが情報を他言・口外したり、会社の情報が外に出ることはありません。 サービス提供以外で使用する場面としては、サービス提供事業所間でのミーティング・会議、緊急時に救急対応するときなどです。
急にヘルパーさんに来てもらいたいときは、どうするの?
当社は訪問介護事業所なので、勝手に訪問することはできません。まずは担当ケアマネージャーにご連絡下さい。 当社はご依頼があれば、可能な限り対応させて頂きますのでご安心下さい。
台風や豪雪などの自然災害があっても来てくれますか?
契約時に個々の身体状態なども考慮しご相談させて頂きます。 東日本大震災時には、通信回線(電話)も不通になってしまい他の訪問介護事業所も大変だったようです。 利用者様、ご家族、ヘルパーの安否確認をするのも困難な状況でした。このような事態の場合には通常のサービスは困難かもしれません。 台風・豪雪に関しては程度もございますが事前にご連絡させて頂きます。 ご相談させて頂き振替訪問させて頂くことも可能です。 自然災害などの時には、約束のお時間に訪問できない場合もございますことをご了承下さい。
「りぼん」さんのヘルパーさんに来てもらいたいんですが・・・どうしたらいいですか?
はい、有難うございます。担当ケアマネージャーがいらっしゃる場合には当社「訪問介護 りぼん に来て欲しい」と言って頂ければ 当社に連絡が来ますのでお申し付け下さい。担当ケアマネージャーが決まっておらず、どうしたら良いのかわからない場合には当社までお電話頂ければ ご相談に応じさせて頂きます。
介護・ヘルパーさん・・・周りでも利用している人がいるんですが、何がなんだか全くわからないんですが・・・。
そうですよね。ヘルパーさんのことは良く見かけるし近所で利用している人も多いんですが、いざ自分の家でもと思っても全くわかりませんよね。 役所に聞くのも・・・なんて方も少なくありません。 当社は丁寧にご相談に応じますので1度、お電話下さい。 費用は一切かかりませんのでご安心下さい。
今現在デイサービスも利用しているのですが、訪問介護サービスも受けることは可能でしょうか?
はい、可能です。ディサービスのみならず、他の介護保険サービスをお受けになられていても当社のサービスを受けることが出来ます。 他者で訪介護サービス(ヘルパー派遣)を受けていても、並行して当社の訪問介護サービスを受けることも出来ます。ご相談下さい。

ご利用料金・お支払いについて

訪問介護サービスでの料金は国で決められております。 当社も「東京都指定訪問(予防)介護」の認可事業所になりますので、国で決められた料金体制になります。 お客様は支払総額の1割負担となります。

1回あたりの自己負担(1割)の目安

身体介護 20~30分まで 274円
30分~60分まで 442円
60分超過後30分単位 91円
生活援助 20~45分まで 209円
45分以上 257円
※減額の方は別途料金が適用になります。早朝・夜間・深夜などは別途、加算料金が発生致します。
お支払は、サービスを毎月末日で締めさせて頂き、翌月15日に1割負担額をお支払して頂きます。

障害者総合支援のご利用料金

身体介護 開始~30分まで 2,714円
30分~60分まで 4,299円
60分~90分まで 6,249円
家事援助 開始~30分まで 1,119円
30分~45分まで 1,617円
45分~60分まで 2,094円
60分~75分まで 2,537円
75分~90分まで 2,935円
通院介助 身体を伴う通院介助は、身体介護料金と同額になります。
身体を伴わない通院介助は、家事援助料金と同額になります。
※通院に関する詳細は受給者証をご確認ください。
※上記料金は日中8:00~18:00の金額になります。時間外は割増料金になります。

■割増料金 6:00~8:00・18:00~22:00は25%の時間外割増
22:00~6:00は50%の深夜割増

※訪問介護りぼんでは、居宅介護のほか、重度訪問介護サービス、移動支援サービスも実施
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